百幸.com(ももこう) - 百瀬直也とファミリーの総合サイト

ノンフィクションライター、不可思議研究家、地震前兆研究家の百瀬直也と家族による総合サイト

スポンサード リンク

【百幸.com】百瀬の総合Web/Blogサイト、正式に開設しました


今日11月1日、百瀬のこの新Web/Blogサイト『百幸.com』を正式にオープンしました。
百幸と書いて、「ももこう」と読みます。


私のWebサイトとしては、旧サイトとして『沙龍家』(saryuya.com)がありますが、コンテンツを順次移動していき、また新たなコンテンツを色々と計画中です。


f:id:nmomose:20171027190656j:plain
 

百幸とは?

「百幸って何?」?
そんな言葉は、ありません。


私は、人と同じことは絶対にやりたくない人間なので、ネーミングも絶対にユニークなものでないと気がすまない。
「探求三昧」にしても、そんな言葉を使っている人は世界に(中国にも)いないことを確認してから、決めました。


百幸も、同様に「造語」ですね。
そもそも中国にも、そんな言葉は無いようです。


でも、語感から、その意味するところは誰でもわかりますね。
そこが大事なんです。


百幸なんていう言葉がないから、ドメイン名「momokoh.com」も、簡単に取得できました。

百幸.comの位置付け

今回、このサイトをどうして立ち上げたかというと、百瀬ファミリーの総合サイトを作りたかったんですね。
数年前に、はてなブログPro(有料版)を契約した時に、最大10個のブログを開設できると聞いて、「そんなにたくさん、この人生で絶対に使わないだろう」と思いました。


でも、すでに8個使ってしまった。^^;
この百幸.comが、8個目です。


「探求三昧」、「防災三昧」、「追求三昧」、「神秘三昧」、「食探三昧」、「百瀬直也WORKS」、「サルちゃんのタイ料理三昧」、そして「百幸.com」。
これらのサイト/ブログのセンターとしての総合サイトが、このサイトなんですね。


ここのトップページでは、各下位サイト/ブログの更新がわかるような仕組みにしました。

ブログサービス上でWebサイトを立ち上げる

以前に立ち上げた「沙龍家」(saryuya.com)は、レンタルサーバーとWordPressを使って構築しました。
でも、メンテナンスが面倒くさいので、嫌気が差しました。
それで、はてなというブログサービス上で、Webサイトを構築しようと決めました。


ちょうど運良く、はてなブログで「固定ページ」作成機能が追加された。
それも利用しています。


Webサイトとブログの両立のためには、頭を痛めた。
その結果、Webのメニューページも、未来の日付にしたブログ記事にすれば良いのだとわかった。
未来の日付(3000年1月1日とか)にすれば、そのメニューページが常に必ずいちばん上に表示される。


2記事目以降が、通常のブログ記事となるわけです。


…と、こんな技術的なことを書いても、興味を持つ人は限られているだろうから、このへんでやめておきます。


百幸.comは、総合サイトであるとはいっても、その実態としてのコンテンツは、当面は中身が豊富ではないです。
すでに作成したのは、百瀬直也のプロフィール・略歴・執筆作品リストなどです。


百瀬の実際の執筆作品群は、これから「百瀬直也WORKS」の方で少しずつ公開していきます。
このブログでは、他のブログの枠には入れられないジャンルや、個人的なこととか、エッセイ的なことなどを書いていこうと思います。
あ、しろちゃん(ジャンガリアンハムスター)の飼育日記的なことも、たまに書こうと思います。


というわけで、これからよろしくお願いします。


「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ


https://www.instagram.com/p/Ba7mXIIgu7a/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美 #ハロウィン #Halloween




Copyright (C) 2017-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email