百幸.com (momokoh) - 百瀬直也とファミリーの総合サイト - Web site of Naoya Momose & family

ノンフィクションライター、不可思議研究家、地震前兆研究家の百瀬直也と家族の総合サイト

スポンサード リンク

『ハピズム』と『TOCANA』(トカナ)で4年間記事を執筆して想うこと

先週土曜日(7/9)に、サイゾーのTOCANA角編集長と担当のOさんと3人で、都内の某所で打ち合わせをした。
その時に知ったことや、想ったことを書いておく。


私は、2013年にTOCANAの前身である『ハピズム』という女性向けスピリチュアル系Webメディアで執筆を始めた。
きっかけは、当時の編集部の角由紀子さん(現TOCANA編集長)が、私が某スピ系Webメディアで書いた記事を目に止めて、私のブログ「探求三昧」を見て、声をかけてくれたようだ。


f:id:nmomose:20170710225319j:plain
 

『ハピズム』『TOCANA』との出会い

私は十代の頃から超常現象を研究し、学生時代からマスコミに足を突っ込んでいた。
その後、ソフトウェアエンジニア(SE)の仕事をやっていた25年ほどは、ほとんど執筆などは休止していた。


だが、フリーの仕事がなくなって失業したのが、大震災の後だった。
ちょうどその頃に、タイミング良くというか、角さんから声がかかった。


そして角さんから執筆を依頼されたのだが、『ハピズム』という女性向けメディアで、いったい何を書けば良いのかと、戸惑った。
だが、今まで『探求三昧』ブログで書いてきたようなことを、そのまま書いてもらえれば良いということなので、引き受けた。


2013年2月2日に最初の記事が出た。
『2月か3月に日本海側で大地震の恐れ!? ニュースでチェックしておきたい魚の異変』と題した記事だった。


happism.cyzowoman.com


ちなみに、この記事が掲載された日、2013年2月2日 23時17分頃に、十勝地方中部でM6.5、最大震度5強の地震が起きた。
前月2013年1月に、新潟県上越市、福井県小浜市、富山県でリュウグウノツカイが出現していた。


結局この年には、2月~10月の9ヶ月間で、50本の記事を書いた。


saryuya.com

『TOCANA』の始まり

この年2013年10月には、『ハピズム』に替わる新メディア『TOCANA』が開設され、私はそちらのライターへ移行した。
その後の各年でTOCANAで執筆した記事のリストは、下記の各ページにある。


saryuya.com
saryuya.com
saryuya.com
saryuya.com


それ以来、現在まで、ハピズムで50本、トカナで約180本の記事を書いてきた。
今年は、半年をすぎた時点で36本ほど書いてきたので、このペースで行くと今年1年で70本超えとなるかもしれない。

PVの多さに驚いた

土曜日に、角編集長から聞いたのだが、私が執筆した記事で人気記事ランキング1位にずっととどまるようなヒット記事だと、40万~50万PV(page view)になるという。
探求三昧でも、絶好調の時にやっと月間100万PVで、
現在は私のブログすべてのPVを合わせても100万行かないと思う。


記事1本で50万PVだとすると、自分のブログが半月かかってやっと得られるアクセス数だ。
50万PVというのは、ページ単位のアクセスなので、ヒット記事の場合、10万~20万人ほどの人々が私の記事を読んでくれていると推測される。


これはTOCANAだけのアクセス数であって、Infoseekニュース、Exciteニュース、BIGLOBEニュース、MSNトピックス、ネタりか、SmartNews、グノシーなど数多くのニュースメディアに配信されると…。
実数は見当がつかないが、トータルで100万人は行かなくても50万人は行くかもしれない。


想定以上にPVが多いので、びっくりした。
想っていた以上に影響力が大きいんだなと。
たとえば1冊本を書いても、50万部も売れはしない。
それを考えると、大変なことだ。

これからもTOCANAでがんばりたい

トカナになっても、相変わらず地震・災害関連の記事が多いが、それ以外の記事もけっこうネタ出しして執筆している。
土曜日に三者で打ち合わせをして、自分が何をすべきかという方向性が少し視えてきた。
また自分でも新しい企画のアイデアを出したりした。


これからは、今まで書いていなかった分野にも挑戦したいと思っている。
4年前に角さんが私に声をかけてくれて、それをきっかけに地震前兆などの研究・執筆も本格的にやるようになって、恩を感じている。


ちなみに角さんは如何にも霊感が強そうという人で、何か持ってる人だなということがひさひしと伝わってくる。


また担当のOさんも、非常によく私の意図するところを理解してくれて、ありがたいと思っている。


もしトカナがなくなったら?
今のように地震予知・前兆・災害・予言などについて、書く場所を失ってしまう。
他に適当なメディアがあるかというと…なさそうだ。


自分の役割は、知られていない事実を人々に知らせることと思っている。
それが災害であったり、スピリチュアルなことであったりする。


これからも、やはりTOCANAを盛り上げつつ、自分の本務を行うことにしたい。


マンガ 実録! UFO・宇宙人衝撃の新説

マンガ 実録! UFO・宇宙人衝撃の新説


https://www.instagram.com/p/BWV3luqg6Fj/
【愛弥美】読書中。Reading a book.#愛弥美


https://www.instagram.com/p/BWV4H_2gnOl/
【ハムスター】7/10朝、カウンター値:5。しろちゃん夏バテ?ジャンガリアンハムスターの故郷はシベリアなど北方だから、ありえるかも。 @kokanranger 報告 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知




Copyright (C) 2017-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email